[目 次] [前ページ] [次ページ] [第5部・神楽の装い]
よく神楽競演大会などで「衣装で一本取る」といわれるが、 近年、豪華な衣裳が多くなってきた。 一着で百万円以上の衣装も多くなっている。 もともと神楽の衣裳は、全国的に見られるように 草花や単一の抽象模様などを染めた地味なものであった。 しかし、石見神楽においては能舞(劇的な舞い)の進展に伴い、 龍・虎・鬼など具体的なモチーフが衣裳に現われ、 更に金糸銀糸の刺繍(ししゅう)に変わったことは、 単に衣裳が豪華になったということに止まらず、 まさに観せる舞いに変わったことにつながる。 衣裳の変化は舞台空間や演出全般にも大きな影響を及ぼしてきた。 舞台は「神楽殿」から、舞人が充分に大きく舞える広い「スペース」へ、 舞台の化粧幕は多色の染め抜きや刺繍されたものから、 照明を生かして舞人が映える色で無地へ変化している。 ただ何より大切なことは、 演目の「主旨」や「いわれ」などの考証を充分検討して、 衣裳や面の構成をしなければ、 ただ派手さだけが残る味のない神楽となる恐れを含んでいる。 豪華になった衣裳を生かすことは、 舞台空間や演出に変化をもたらすと同時に、 一度に多くの観客を楽しませる方向に発展しているといえる。 |
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